★2023年11月14日「第九回日中教育交流会」4年ぶりの対面開催!早稲田大学国際会議場にて

2023年11月14日、早稲田大学国際会議場にて、第九回日中教育交流会が開催されました。
コロナ後4年ぶりの対面で開催となった本交流会は,中国教育国際交流協会が主催し、早稲田大学と弊社が共同で運営しました。中国と日本の学校レベルの指導者92名が参加し、参加者総数は800名を超えました。

駐日中国大使館の杜柯伟公使参事官は開会式にて、
「今年は日中平和友好条約締結45周年にあたるため条約の本来の意図を見直すための記念活動を行い、我々はこの機会を利用して平和と友好への信念を強め、日中間の4つの政治文書に定められた原則に従い、両国の指導者が達した重要な合意に基づき、国民の平和と友好を促進すべきである。人的・文化的交流を図り、互恵協力を更に推進し、相違点や課題を適切に処理し、時代が求める日中関係を新たな協力関係の構築に努める。」とスピーチされました。

文部科学省高等教育局の小林洋介参事官,中国教育国際交流協会の傅博副秘書長,
大連理工大学副学長の羅鐘鉉氏よりご挨拶を賜りました。
また,早稲田大学国際部参与の江正殷氏は、「早稲田大学と中国の交流100周年」と題して、
早稲田大学と中国の交流の歴史を紹介されました。

第9回日中教育交流会1

同日午後の会議では、分科会として「日中大学学長フォーラム」、「日中高校フォーラム」、「日中教育交流会」「中国留学フォーラム」「中国帰国人材フォーラム」のフォーラムが同時開催されました。
第9回日中教育交流会2

 
「第九回日中教育交流会」弊社の日中の大学との豊富なコネクションをもとに、新たなプログラムや提携関係も生まれております。
「第九回日中教育交流会」のご報告書や、来年以降の貴学のグローバル展開についての情報交換など、お気軽に弊社担当(多賀谷・吉田)まで以下よりご相談ください。
貴学のご要望にあったご提案をさせていただきます。
***************************************
株式会社GES
(交流会担当:多賀谷・吉田)
〒102-8554
東京都千代田区紀尾井町7番1号
上智大学13号館(紀尾井町福田家ビル)
3階301号室
EMAIL: info@xf-ges.com
TEL:03-6261-6686
FAX:03-6261-6687
***************************************